Skip to main content

Data 360 への投資の正当性を証明する

学習の目的

この単元を完了すると、次のことができるようになります。

  • 適切な KPI を選択し、それをどのように計算するかを学習する。
  • Data 360 がビジネスに及ぼす影響と投資収益率について説明する。
  • 消費ベースの価格設定の利点を特定する。

重要業績評価指標を特定する

Data 360 を使用する際の目標は、データの意味を理解し、データから得られる情報に基づいてビジネスの向上につながる意思決定を行うことです。この目標の達成を証明するには、実装前と実装後に追跡および測定が可能な目標を具体的に定義し、それに注力することが重要です。そのために、重要業績評価指標 (KPI) を定義します。

KPI は、会社が重要なビジネス目標をどれだけ効果的に達成しているかを示す基準です。KPI を選択するときには、Data 360 によって実装する具体的なユースケースについて考慮します。たとえば、マーケティングキャンペーンのパーソナライズの場合、エンゲージメントとコンバージョン率を高めるために統合顧客プロファイルを使用します。カスタマーサービスの強化の場合、平均処理時間を短縮し、顧客満足度を高めるために、完全な顧客履歴を使用します。

Note

SMART 目標 (Specific (具体的)、Measurable (測定可能)、Achievable (達成可能)、Relevant (現実的)、Time-Bound (適時)) と同じように、KPI も実際に測定可能である必要があります。

Data 360 がビジネス全体の KPI にどのように影響するかを知る

さまざまな領域で Data 360 が KPI に及ぼす影響と、その計算方法の例を紹介します。

新規売上収益の増大

Data 360 のデータインサイトを使用してクロスセルとアップセルの商談を向上させたことによって生成された総売上。

  • KPI の計算: (新規販売による総収益/総営業収益) X 100
  • ROI: ビジネスの成長による新規収益の金銭的利益
  • ROI の計算: 総営業収益 - 前の期間の総営業収益

成立率の向上

データ主導のリード評価に基づいて成立した商談の割合。

  • KPI の計算: (成立した商談数/合計商談数 (成立 + 不成立)) x 100
  • ROI: 新規顧客獲得による金銭的利益
  • ROI の計算: 成立した商談の増加数 x 商談あたりの平均収益

クリックスルー率の上昇

コンテンツの最適化に基づく特定のリンクまたは行動喚起 (CTA) をクリックしたユーザー数の増加。

  • KPI の計算: (クリック数/インプレッション数) X 100
  • ROI: キャンペーンの投資収益率の上昇。
  • ROI の計算: 対象クリック数の増加 x クリックあたりの推定価額

ケース解決時間の短縮

サービスケースを解決するための全体的な時間がデータ主導のインサイトや自動化によって短縮されます。

  • KPI の計算: ((ケース作成からケース解決までの古い平均時間 - ケース作成からケース解決までの新しい平均時間) / ケース作成からケース解決までの古い平均時間) X 100
  • ROI: サービスエージェントの効率と価値の向上
  • ROI の計算: (ケース当たりの節約時間数) x (ケース数) x (1 時間あたりの平均エージェントコスト)

IT コストの削減

全体的な IT 業務およびインフラストラクチャの経費がクラウド最適化と自動化によって削減されます。

  • KPI の計算: (古い平均リリース時間 - 新しい平均リリース時間) / 古い平均リリース時間 X 100
  • ROI: IT 費用の削減
  • ROI の計算: 以前の総 IT コスト - 新しい総 IT コスト
Note

すべての KPI の例のリストはこちらを参照してください。

ROI を計算する

関連する KPI を特定したら、その KPI を追跡するために必要なデータを確認し、価値を示すためにメトリクスをどのように提示するかを決めます。次に例を示します。

新しく自動化されたマーケティングセグメンテーションの場合、キャンペーンサイクルあたり 6.5 時間を節約し、時給が $55 で、1 年間に 12 回のキャンペーンサイクルがあり、設定コストが 30 時間だとすると、年間の節約額は $2,640 になります。

  • ROI ($) = (節約した時間 x 時給 x キャンペーンサイクル) - 設定コスト

(6.5 時間 x $55/時間 x 12 サイクル) - (30 時間 x $55/時間) = $2,640 年間節約額

実装を開始する前に、チームは現在かかっている時間と時給を追跡しておく必要があります。

クレジットの使用量を計画する

ROI に焦点を当てたユースケースを成功させるための計画を立てるには、投資についても把握しておく必要があります。Data 360 では、従来のシートベースの料金ではなく、柔軟な消費ベースの価格設定モデルが使用されています。アラカルトの食事のように、使用したサービスやリソースの分を支払います。コストは使用量の変化に応じて調整され、クレジットはデータ量、速度、機能、ストレージに関連付けられます。クレジットを事前に購入し、Salesforce 管理ツールの Digital Wallet を使用して追跡します。

最初のユースケースでリアルタイム取り込みなど、特に多くのクレジットを使用する可能性のある機能を特定することが重要です。次に、KPI を確認します。事前にクレジット消費を理解し、KPI を知ることで、達成を目指す価値にコストを対応付けることができます。ユースケースを念頭において、Data 360 のディスカバリーとサイズ設定計算機能をお試しください。

成功を共有する

ユースケースを実装したら、次に ROI を計算し、結果を共有します。ベンチマークの作成を開始し、発見事項を提示するときには、時間の経過に伴う成長や、月ごとおよび四半期ごとの平均の改善に焦点を当て、可能なものは収益化します。

次のステップ

このモジュールでは、Data 360 を使用することで価値を得る方法について学習しました。また、消費ベースの価格設定の計画と並行して行う KPI の計画と ROI の特定についても学習しました。測定のためのメトリクスとツールを使用することで、実装後に自信を持って Data 360 への投資の戦略的価値を示すことができます。

次は、「Data 360 クレジット消費: クイックルック」で消費ベースの価格設定について詳しく学習しましょう。

リソース

Salesforce ヘルプで Trailhead のフィードバックを共有してください。

Trailhead についての感想をお聞かせください。[Salesforce ヘルプ] サイトから新しいフィードバックフォームにいつでもアクセスできるようになりました。

詳細はこちら フィードバックの共有に進む